第82回中国留学メールマガジン

china internship program メルマガ VOL.82

☆毎月1回配信☆

2011/02/28 MON

2月も後半になると春の兆しが感じられる日が多くなりましたね。

中国では、2月3日に盛大に祝われた春節(旧正月)が過ぎると、本格的な春の始まりと言われています。日本のお正月にあたる春節は、中国人にとって一番大事な行事で、一家団欒の時間です。その春節に多くの家庭で楽しまれている国民的TV番組があるのをご存知でしょうか?
今回は、中国を代表する人気TV番組"春節聯歓晩会"をご紹介します。

また、留学で中国語の会話力をレベルアップさせ、上海でのインターンにご参加された西谷さんの留学体験レポートも
合わせてご覧下さい。

このメルマガを皆さんの周りの中国ファンの方にもご紹介いただければ幸いです。
メルマガ登録はこちらから↓
メールマガジンの登録・解除

****************************I N D E X*****************************

  1. 「中国風聞帖」  ~ 中国最大のTVショー "春節聯歓晩会" ~
  2. 「光輝歳月」   ~ 強化留学で会話力UP、インターンにチャレンジ! ~
  3. 「編集後記」

******************************************************************

1. 「中国風聞帖」   ~ 中国最大のTVショー "春節聯歓晩会" ~

2月3日は中国最大の年間イベント、春節(旧正月)が盛大に祝われました。日本のお正月にあたるこの日は、家族団欒のひと時。ご馳走に、花火や爆竹、そして"春節聯歓晩会"という国民的人気番組が中国の春節を更に盛り上げます。今回は、視聴率、経済効果などで中国テレビ番組のトップクラスに輝く"春節聯歓晩会"をご紹介します。

82 182 2

中国のテレビ神話"春晩"

新年の幕開けを盛大に祝う、中国の国民的TV番組"春節聯歓晩会"。略して"春晩"と呼ばれ、日本の紅白歌合戦と同じように幅広い世代に親しまれ、歌だけではなく、国内外のコメディアン、マジック、ダンスなど実に多彩なエンターテインメントの要素を含み、3つの項目で世界トップクラスのTV番組と称されています。

まず、視聴率は毎年80~90%台という驚きの記録を叩きだし、放送時間5時間、出演者数900人以上というスケールを誇っています。現在では、英語、フランス語、スペイン語など5ヶ国語で放映され、台湾、香港のスターもこぞって春晩に出演しています。

春晩の放送は1983年に本格的にスタートし、一躍大人気番組の地位を確立しました。特に春晩の影響力の大きさを物語るエピソードとして1987年にアメリカ国籍の華僑、"費翔"という男性ポップシンガーがこの番組の出演をきっかけに、無名の歌手から一躍中国のトップアイドルに変身し、当時大きなブームを巻き起こしました。

その後も多くのスターや流行語を世に送り出し、今では『中国のテレビ神話』と称される春晩は、長い歴史と世界最大級のスケールで人々の注目を集め、中国の人々が1年で最も待ち望む春節の夜に華やかなエンターテイメントをもたらしています。

広告ビジネスを動かすTVパワー

視聴率80%を越え、中国の新年に欠かせない春晩には、エンターテイメントとしての重要性だけではなく、その他にも大きな影響力を兼ね備えています。

その最大の特徴が広告パワーです。中国最大の検索エンジン"百度"や大手電器メーカー"海爾"、その他、飲料、化粧品などあらゆる分野の大手企業が番組スポンサーとなっており、春晩の広告収益は約75億円以上に達します。

なぜ、中国のトップ企業は、数ある広告手段の中から春晩を選ぶのでしょうか?
ある調査によると、一般のテレビ番組のスポンサーになった場合、広告の効果は長くても3ヶ月程度。しかし春晩の場合、長い製作期間、最大級の視聴率、放送後の話題性などから6ヶ月間に渡る効果があり、広告投資リターン率は
600%に達するとも言われています。

春晩のオフィシャルサイト、CMの他にも、春晩の番組中のマジックやドラマ、コントの中で出演者が実際にそのメーカーの商品を使うことも多く、膨大な数の視聴者の目に触れることとなります。また、国民的番組に協賛することで、ブランドイメージやステイタスを高める期待もあり、大きな影響力、経済効果を備えた番組として中国トップ企業からも熱い注目を集めています。

社会現象へ!新世代スター誕生

国民的TV番組である春晩に出演することは、今も昔もトップスターの証です。
歌手、ダンサー、お笑いなど多くのジャンルのアーティストが憧れる最高のステージです。
そして、近年では新たな変化として、"ネット口コミ"と"農民工出身スター"がキーワードとなっています。

出稼ぎ労働者(農民工)だった"旭日陽剛"という 男性2人組シンガーは2011年春晩の出演決定をきっかけに全国的に有名になり、中国国内に留まらず、日経新聞でも特集されるほど社会現象を巻き起こしました。彼らの楽曲は、ネット上で注目を集め始め、瞬く間に100万回アクセスを越えました。歌声の素晴らしさに加え、今の中国を切り取った社会的メッセージ性が多くの共感を集め、その評判から春晩出演という栄誉を勝ち取り、国民的有名人の仲間入りを果たしました。

旭日陽剛の春晩デビューをきっかけに、今ではインターネットで知名度を上げた実力派アーティスト、特に出稼ぎ労働者の人々が大きな夢を掴んでいます。そして、彼らのメッセージや世界観が春晩の内容をより深め、伝える力をパワーアップさせています。

春晩が、今もなお社会現象を起こすほど、影響力がある理由。それは、番組の規模、歴史の上に、視聴者の声をインターネットを通じていち早くキャッチすることで、今のニーズを番組に反映している点にあります。テレビから一方通行ではなく、視聴者の感覚を取り入れた中国最大のテレビ番組は伝える力を深めながら年々進化を遂げ続けています。 

2. 「光輝歳月」   ~ 強化留学で会話力UP、インターンにチャレンジ! ~

82 3

西谷 真奈 さん  大学生

基礎から中国語を学び、後半は上海外資系ホテルインターンへ!
短期集中留学にチャレンジした西谷さんの体験レポート☆

Q1:中国留学にチャレンジするきっかけは何ですか?

私が中国語を始めた始まりは単純に大学の授業なのですが、それを専攻した理由として同じバイト先にいた中国の友達そして大学には多くの中国留学生がいる環境なので習った事をすぐに実践する場があったからです。日本で8か月間勉強していた訳なのですが、学んでいく上で英語にはない言語を学ぶ楽しさを感じ、同じ漢字で近いような遠い中国語に魅了されました。私の周りには中国留学経験者が多く、彼らに触発され中国留学を決意しました。

Q2:現地で学ぶメリットを感じたことは何ですか?

日本でもわりと中国を知れる環境にいましたが、現地で文化に触れながら学ぶ中国語は全く異なります。

最初は発音から復習という形から入ったのですが、それでも先生方に細部まで非常に厳しく、分かりやすく教えていただき、いままでとは違う手ごたえを感じました。発音が中国語にとってどれだけ重要なのかを身を持って感じました。

Q3:ご自身で工夫した中国語の学習方法はありますか?

空いた時間に字幕つきでよく中国映画を見ていました。授業で出てくる単語だけでは到底間に合わず辞書なしでは見ることができないのですが、繰り返し見ていると自然に印象的だったフレーズが頭に入るようになりました。授業の会話の時間に使ったり、単語の使い方をもっと広い範囲で覚えるのに役立ちました。

Q4:留学中、現地の人々との交流はどのようでしたか?

週末は遺跡など多くの場所へ出来るだけ活動的に過ごしていました。習慣や文化はあちらこちらに転がっているので発見が多々あるからです。街に繰り出せば、中国人は非常にお話しが好きなのでタクシーの中など至るところで
よく話かけられます。最後の方では拙いですが楽しく会話できました。この留学での経験を意味有るものにするため、将来に繋げられるよう後半のインターンでも中国語の学習に励みたいです。

■スタッフよりコメント■

北京での短期集中留学を修了し、上海の外資系ホテルでのインターンにチャレンジされる西谷さん。持ち前の明るさと、これまで学んだ実践的な中国語力を活かしながら、今後は中国のビジネス現場でも大きく成長し、今後の方向性をアクティブに探していってくださいね!

82 482 5

♪他の方の体験談はこちらから♪

3. 編集後記

出稼ぎ労働者だった"旭日陽剛"ですが、ネット上の評判が高まり、中国の国民的有名人に変身を遂げました。実力があれば誰でも大きな成功を勝ち取れるチャイナドリームを象徴していますね。


 

☆★ 登録解除 ★☆

このメールマガジンは、CIPにお問い合わせ下さった皆様にお送りしております。
今後、配信が不要な場合はお手数ですが下記アドレスより登録解除して下さい。
こちらから ⇒ メールマガジンの登録・解除
*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*

株式会社シーアイピー  "キャリアを創り、未来を拓く"

東京オフィス:渋谷マークシティ22F 137号
大阪オフィス:大阪駅前第1ビル6F 111号
Tel :0120-712-118 /06-6344-5711
E-mail :お問合せメール
URL  :http://www.chinainternship.co.jp
*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~